gesel's diary

万国のプレカリアート団結せよ 立憲民主党 社民党とれいわ新鮮組の力で変えよう

2012-01-01から1年間の記事一覧

山本太郎さんについて

3.11以前は、政治に無関心だった青年が目覚めて今や衆議院に立候補するまでの問題意識をもったのです。当選させてやりたいと思います。彼の問題意識は極めて健全で、原発以外の問題でも、その鋭い感性を発揮してくれると思います。当然のように、彼は反貧困…

原発と同じくらい ダムの問題も大事です

昨日行われた八ッ場ダム予定地の遺跡の視察のことも紹介されています。朝日新聞群馬版 2012年11月15日本体着工条件 河川整備計画策定が休止中(写真)狩猟用とみられる平安時代の穴が見つかった三平遺跡を視察する県議ら。背後では湖面1号橋の工事が進む=…

大飯原発

皆さまへ美浜の会今日(10月29日)は、おおい町に申し入れに行きました。おおい町、小浜市、若狭町と京都、大阪、奈良から10名が参加しました。町の企画課長など2名が対応。11時30から40分間でした。哲演さん、石地さん、おおいの皆さんはじめ…

一番上の小田実は良かった

資料コード貸出日返却日予約注意貸出館区分タイトル操作2012190175 12.08.01 12.08.15 若狭 一般資料 生きる術としての哲学 1015560491 12.08.04 12.08.18 若狭 一般資料 共同体の基礎理論 1011443999 12.07.27 12.08.19 延期 若狭 一般資料 ダイヤモンドダ…

平井純さんに教えてもらった

ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ: (訳:打村明) ———————————————————————————————————————— 会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。 ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って…

鳩山さん

「毎週金曜日に行われている首相官邸前での再稼働反対の大規模行動に行きました。雨の中、多くの皆さんが参加されていました。集まってこられた皆さんと私とは様々な点で意見が違うことも多くあると思います。しかし、私が最初の民主党を立ち上げた時、「市…

川田龍平さん

21日(木)、衆議院本会議で「子ども・被災者支援法案(子どもと妊婦を守る法案)」が成立しました!私自身も傍聴席から、この法案が可決され、成立する瞬間をしっかりと見とどけました。薬害エイズの被害にあった時、自分が一番辛かったことは、苦しんでいる被…

河内川ダム やめて欲しい

蛇口から 八ッ場(やんば)ダムを考える 〜雨水を下水に流して なぜダムを造るの??〜◆日時 7月5日(木) 18時30分開始◆会場 場所 千代田区飯田橋1−8−9 ニューシティーハイツ401号 大河原まさこ事務所 TEL:03-6661-8309 JR飯田橋駅東口、東京メトロ飯…

福井県立大学小浜で meecは有意義に終了したのに

2012年6月10日 共同抗議声明 (発行:18:30) 傍聴者を排除して別室で委員会を強行 私たちは福井県原子力安全専門委員会に抗議します 6月10日、福井県の原子力安全専門委員会は第74回委員会を開催し、関西電力の 大飯原子力発電所3,4号機を再稼働させる安全…

明日は福井県小浜市であります 大飯原発再稼働はほぼ決まりましたが

野田総理の大飯原発再稼働演説、ひどいものでしたね。 明日、日本のエネルギー問題に関するオピニオンリーダーたちが佐賀に集まります。 参加者と同じテーブルに座ってエネルギーと原発と未来について 一緒に話し合いに参加しませんか?きっと素敵な時間が過…

ニソの杜

6月3(日)、小浜市文化会館で、 13:30〜16:00に「ニソの杜から日本の未来を考えるシンポジウム」があります。 作家の中沢新一、高橋源一郎、いとうせいこうさんらが来られて話し合われます。中嶌哲演さんもパネラーで出られます。 以下、案内チラシ文を、紹介…

グリーンピースの方よりの情報

福井県議会の全員協議会開催も近いと言われています。 当方では、協議会の公開・傍聴・ネット中継を求める要望書を議長あてに昨日提出しました。 議会事務局に問い合わせたところ、まだ日程・傍聴できるかどうか含めて調整中とのことです。 傍聴可能となって…

大飯原発再稼働反対

昨日、おおい町の名田庄地区の女性の方から電話がありました。4月30日のポスティングで男の人と女の人に来てもらったとおっしゃってました。再稼働してほしくない。東北の震災で、政府は何もしてくれていない。事故になったらこっちも何もしてもらえない。こ…

このとき 大飯原発再稼働されているか 飯田さんが小浜に来てくれます

☆MEEC若狭若者編の開催日が6月10日(日)に決定☆ 福井県立大学小浜キャンパス交流センター10:00~17:00 あの!!!小林武史さん(APバンク・ミスチルのキーボード兼プロデューサー)、飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所)、吉岡達也さん(ピースポート…

飯田さん講演会 小浜にも今年来てくれる

第6回講座/2012年5月5日(土・祝)午後1時30分〜原発なしでいこう!〜地域から考えるエネルギーシフト〜 さあ、これからは原発なしでいこう!——でも、電力不足にならない?再生可能エネルギーは頼りになる?経済への影響は? 二度と事故を繰り返させないた…

大飯原発再稼働させない

●大飯原子力発電所稼働再開をめぐって専門家の 先生の講演会が行われます。時間に都合がつけば 参加下さい。 ■ 石橋克彦先生講演会(無料) 神戸大学名誉教授・地震学 「大飯原発は地震で大丈夫?」 4月4日(水) 夜7:00〜9:00 はまかぜ交流センタ…

泡瀬干潟 まもりたい

泡瀬干潟の埋立工事が再開してから間もなく5ヶ月となります。与党民主党は、国民との約束(マニフェスト)を反故にし、公金支出差し止めの確定判決をもないがしろにして、泡瀬干潟の埋立工事を続けています。今年7月に行われるラムサール条約締約国会議(…

大飯原発再稼働させない

大飯原発3.4号機の再稼働が緊迫してきました。福井県議会は16日閉会し、再稼働は持ち越しとなりました。国から県が求める暫定的安全基準が示されなかったためです。しかし、ストレステストの安全委員会の結論が出れば4閣僚で判断し、時をおかずして県に再稼…

ストライキ って野球でないよ

私は、郵便事業会社の社員で、 郵政労働者ユニオン http://union.ubin-net.jp/index.html の組合員です。 賃上げ、特に正社員と同じ仕事をしながら給料は正社員の半分以下の期間雇用社員(非正規)の賃上げと、正社員化を求めて。3月19日、以下の支店・郵…

大飯原発を動かさなくても

5日から9日まで連続で関電前で座り込みします。時間はいつもの11~19時までですが、いつ来ていつ帰っても良いので皆さま時間のあるときに寄ってください。今回は3月11日の「さよなら原発 3.11 関西1万人行動」の成功のためにこの集会の宣伝ビラを日に1~2回街…

トヨタ テストコース

この開発につきましては 地元の交渉窓口である自然保護団体が 容認してしまったと聞いています。しかし 東京では地権者が この里山の生物を守りたいと裁判しています。また 近々 日本環境保護連盟の岩田さんも 裁判します。また 多くの他府県の皆様方が 署名…

日銀

日銀の金融政策ではどうにもならない日本経済 記事 | 2月 19, 2012 - 5:37午後 | BY 曽我 純 外人買いによって日本株も持ち直している。外人は2月第3週まで8週連続で買い越した模様で、その間、日経平均株価は約1,000円値上がりした。リーマン以前の水準…

若狭の原発 すべて止まる前日

「原発のない若狭前夜・交流会」が、福井県小浜市門前の明通寺で19日午後3時から開かれる。翌20日に関西電力高浜3号機(高浜町)が定期検査入りし、県内の商業用原発13基がすべて止まる。その「前夜」に脱原発の機運を高めようというもの。ドイツ連…

国労の和解をjrは守ってください

元鉄建公団訴訟原告(元国労東京闘争団) 佐久間 忠夫元鉄建公団訴訟原告(元国労佐賀地区闘争団)猪股 正秀元鉄建公団訴訟原告(元国労北見闘争団) 中野 勇人国鉄労働者1047名の闘いは、一昨年6月28日に最高裁での「一括和解」が成立し、「年金・解…

<テント日誌 2/11(土)>

再稼動阻止!を掲げ、今年最初の大行動 —— 経産省前テントひろば 153日目 —— 福島原発事故発生一年目を迎える前段集会としての「全国一斉さようなら原発1000万人アクション」が、午後一時から、代々木イヴェント広場、ケヤキ並木で行われた。それに先立っ…

原発 集会

関電と政府は、福島原発事故の原因を津波に限定し、福島事故の実態を踏まえないストレステストによって運転を再開しようとしています。しかし、津波の前に地震で配管が破損した可能性が高まっています。また、運転再開に関する地元の「事前了解」については…

小浜市に申し入れ 大飯原発再稼働しないで

関西の皆様へ島田です。小浜市と小浜市議会議長への申し入れは24日(火)となりました。大飯3・4号の再稼働を認めないよう、地元で高いハードルを築けるよう、がんばりましょう。おおい町の隣接 小浜市は非常に重要ですので、小浜市は「立地並み」の安全…

消費税

昨年11月17日に[ネットメデイアと主権在民を考える会]は政治経済学者植草一秀氏をゲストにお招きして[第3回市民シンポジューム・激動する世界経済と日本 ]を開催しました。http://www.ustream.tv/recorded/18569180番組は全国にUst中継され中継と録…

消費税

昨年11月17日に[ネットメデイアと主権在民を考える会]は政治経済学者植草一秀氏をゲストにお招きして[第3回市民シンポジューム・激動する世界経済と日本 ]を開催しました。http://www.ustream.tv/recorded/18569180番組は全国にUst中継され中継と録…

「女性の視点からエネルギーを考える〜エネ女の集い」

「女性の視点からエネルギーを考える〜エネ女の集い」現在、政府は「2030年までの日本のエネルギー」をどうするかという、エネルギー基本計画の策定(今夏の予定)に向けて、資源エネルギー庁の基本問題委員会で議論を進めています。この委員会には25人の委…