gesel's diary

万国のプレカリアート団結せよ 立憲民主党 社民党とれいわ新鮮組の力で変えよう

明日は福井県小浜市であります 大飯原発再稼働はほぼ決まりましたが

野田総理の大飯原発再稼働演説、ひどいものでしたね。
 
 
明日、日本のエネルギー問題に関するオピニオンリーダーたちが佐賀に集まります。

参加者と同じテーブルに座ってエネルギーと原発と未来について

一緒に話し合いに参加しませんか?きっと素敵な時間が過ごせると思います。

 
 
MEEC in SAGA  みんなのエネルギー環境会議
〜佐賀から日本を始めよう〜

69日 13001730 (開場は12:30

佐賀大学本庄キャンパス   佐賀市本庄町1番地

第一部のパネルディスカッション

今回の会議のパネラーには

原発肯定の澤昭裕さん、澤田哲生さん、工藤和彦さん

原発飯田哲也さん、枝廣淳子さん、満岡 聰、マエキタミヤコさん

などどちらの立場の方も参加しています。

こうした方々と現在の問題点を明らかにしながら、立場を超えて日本の未来に向けて何が出来るか、何をなすべきか、を話し合い、提案をします。

 福島原発の事故を受けて、これまでは行政や専門家に任せていた人々も「自分たちのエネルギーについて知りたい」「考えたい」「話したい」という思いが高まってきています。この問題は無視できない、だけど佐賀では今までどこかタブー視されてきていて、どこかやり場のない息苦しさを感じていました。たかだかエネルギーの問題なのに、原発についてなかなか公平に話し合えないし、そんな場所もありませんでした。

それなら作ってしまおうというのがこの会議です。

 

なんと、第二部では

みなさんも20のテーブルに分かれて、パネラーと同じテーブルに座って提案という形で意見をまとめます。

 

「みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)」は、原発推進/反原発・脱原発自然エネルギーの今後等について、「こうあるべき」という特定のスタンスを打ち出すものではありません。それぞれの観点についての賛成・反対を含め、さまざまな立場や考え方の人々がオープンに日本の産業や暮らしを支えるエネルギーの今後について、考え、語り、議論し、対話する場を作っていくことをめざします。

http://www.meec.jp/